事業主様に関するお手続き

共通事項

平成29年5月からスタートした新制度では、下記①~④の当基金への届出は不要となりました。

①月額変更届 ②算定基礎届 ③賞与支払届 ④育休・産休・養育特例関係の保険料免除申出書等

事業主様 関係

ご提出いただく書類

以下のいずれかをご使用ください。

エクセル形式

事業主関係変更届 

PDF形式

事業主関係変更届 

 

添付いただく書類

上記に加えて、変更内容により、以下の書類を添付してください。

事業所の名称を変更したとき

3か月以内に発行された「履歴事項全部証明書」の写しを必ずご提出ください。

加えて、次の3つの書類のうち、いずれか1点を必ずご提出ください。

  1. 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所 名称/所在地 変更(訂正)届」の写し
  2. 日本年金機構から発行された「保険料納入告知額・領収済額通知書」の写し
  3. 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所関係事項確認(申請)書」の写し

 

事業所の所在地を変更したとき

3か月以内に発行された「履歴事項全部証明書」の写しを必ずご提出ください。

加えて、次の3つの書類のうち、いずれか1点を必ずご提出ください。

  1. 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所 名称/所在地 変更(訂正)届」の写し
  2. 日本年金機構から発行された「保険料納入告知額・領収済額通知書」の写し
  3. 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所関係事項確認(申請)書」の写し

代表者の変更

3か月以内に発行された「履歴事項全部証明書」の写しを必ずご提出ください。

加えて、次の2つの書類のうち、いずれか1点を必ずご提出ください。

  1. 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 事業所関係 変更(訂正)届」の写し
  2. 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所関係事項確認(申請)書」の写し

事業所の通信先などを変更したとき
事業所の電話番号を変更したとき
代理人を変更(解任)したとき等

添付書類はありません。

 

加入者様関係

各種お届けファイル

定時給与改定通知書(旧基準給与変更届)

毎年10月にご提出いただくファイルはこちらの定時給与改定通知書   お使いください。
記入例はこちらのファイルを  をご覧ください。

 

適用開始通知書(旧資格取得届)

従業員の方が入社された際はこちらのファイル  をお使いください。
記入例はこちらのファイル  をご覧ください。

 

適用終了通知書(旧資格喪失届)

従業員の方が退社された際はこちらのファイル  をお使いください。
記入例はこちらのファイル  をご覧ください。

 

定時給与改定通知書総括表

【PDF版】定時給与改定通知書総括表  

 

基礎年金番号届

基礎年金番号が判明後にお届けいただく書類です。
判明次第、以下の書類をダウンロードし、FAXでお届けください。

基礎年金番号届

加入者データ提供依頼書(定時給与改定時用)

定時給与改定を書面でご提出いただいていた事業所様がデータ提出に切り替える際にご提出いただく依頼書です。

加入者データ提供依頼書