共通事項
平成29年5月からスタートした新制度では、下記①~④の当基金への届出は不要となりました。
①月額変更届 ②算定基礎届 ③賞与支払届 ④育休・産休・養育特例関係の保険料免除申出書等
事業主様 関係
ご提出いただく書類
以下のいずれかをご使用ください。
エクセル形式
PDF形式
添付いただく書類
上記に加えて、変更内容により、以下の書類を添付してください。
事業所の名称を変更したとき
3か月以内に発行された「履歴事項全部証明書」の写しを必ずご提出ください。
加えて、次の3つの書類のうち、いずれか1点を必ずご提出ください。
- 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所 名称/所在地 変更(訂正)届」の写し
- 日本年金機構から発行された「保険料納入告知額・領収済額通知書」の写し
- 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所関係事項確認(申請)書」の写し
事業所の所在地を変更したとき
3か月以内に発行された「履歴事項全部証明書」の写しを必ずご提出ください。
加えて、次の3つの書類のうち、いずれか1点を必ずご提出ください。
- 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所 名称/所在地 変更(訂正)届」の写し
- 日本年金機構から発行された「保険料納入告知額・領収済額通知書」の写し
- 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所関係事項確認(申請)書」の写し
代表者の変更
3か月以内に発行された「履歴事項全部証明書」の写しを必ずご提出ください。
加えて、次の2つの書類のうち、いずれか1点を必ずご提出ください。
- 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 事業所関係 変更(訂正)届」の写し
- 日本年金機構の受付印のある「健康保険・厚生年金保険 適用事業所関係事項確認(申請)書」の写し
事業所の通信先などを変更したとき
事業所の電話番号を変更したとき
代理人を変更(解任)したとき等
添付書類はありません。
加入者様関係
各種お届けファイル
定時給与改定通知書(旧基準給与変更届)
毎年10月にご提出いただくファイルはこちらの定時給与改定通知書
お使いください。
記入例はこちらのファイルを
をご覧ください。
適用開始通知書(旧資格取得届)
従業員の方が入社された際はこちらのファイル
をお使いください。
記入例はこちらのファイル
をご覧ください。
適用終了通知書(旧資格喪失届)
従業員の方が退社された際はこちらのファイル
をお使いください。
記入例はこちらのファイル
をご覧ください。
定時給与改定通知書総括表
基礎年金番号届
基礎年金番号が判明後にお届けいただく書類です。
判明次第、以下の書類をダウンロードし、FAXでお届けください。
加入者データ提供依頼書(定時給与改定時用)
定時給与改定を書面でご提出いただいていた事業所様がデータ提出に切り替える際にご提出いただく依頼書です。
